地域ブランド調査2011
地域ブランド調査は、株式会社ブランド総合研究所が
認知度や魅力度、イメージなど全67項目からなる調査を実施したもので、
今年で6回目の実施です。(回答:全国の消費者3万537人)
・都道府県別魅力度調査結果
( )内は前年順位、〔 〕内は前々年順位 最後の数字は魅力度
1(1)〔1〕北海道70.7
2(2)〔2〕京都府53.4
3(3)〔3〕沖縄県50.3
4(4)〔4〕東京都40.3
5(5)〔5〕奈良県34.0
6(6)〔6〕神奈川県30.6
7(7)〔7〕大阪府29.4
8(10)〔11〕長野県28.9
9(8)〔8〕兵庫県27.0
10(12)〔9〕福岡県26.7
11( 9)〔10〕長崎県25.9
12(11)〔12〕静岡県23.6
13(16)〔17〕石川県22.7
14(15)〔15〕青森県21.4
15(13)〔16〕宮城県21.0
16(14)〔14〕千葉県20.9
17(19)〔18〕鹿児島県20.2
18(20)〔20〕秋田県19.3
19(21)〔22〕熊本県18.1
20(17)〔19〕愛知県17.7
20(22)〔27〕広島県17.7
22(25)〔24〕山梨県17.5
23(23)〔21〕新潟県17.4
24(18)〔13〕宮崎県17.0
25(27)〔29〕岩手県15.5
26(24)〔28〕富山県15.3
27(25)〔24〕山形県14.3
28(31)〔34〕三重県13.7
29(31)〔36〕島根県13.5
30(29)〔31〕香川県13.4
31(27)〔26〕高知県13.0
32(30)〔23〕和歌山県12.9
33(34)〔37〕愛媛県12.8
33(34)〔25〕大分県12.8
35(39)〔31〕岐阜県12.6
35(33)〔38〕福島県12.6
37(36)〔30〕岡山県12.1
38(36)〔42〕滋賀県11.8
39(36)〔39〕山口県11.6
40(44)〔35〕福井県10.9
41(40)〔44〕鳥取県10.8
42(45)〔40〕栃木県10.3
43(42)〔41〕徳島県10.1
44(41)〔45〕群馬県9.8
45(43)〔43〕埼玉県9.6
46(46)〔46〕佐賀県7.5
47(47)〔47〕茨城県7.2