One to Oneマーケティング

Posted by boss on 7月 28, 2011 in ファーストフード |

マクドナルドでは携帯電話サイトの会員に対して、
過去の購買履歴のデータをもとに、
一人ひとり内容の違う割引クーポンの発行を始めることになりました。

マクドナルドの割引クーポンは、顧客の購買履歴を詳細に分析し、
その人に合った割引を一人ひとりきめ細かく設定する内容になるそうです。
これは従来のマーケティング手法と一線を画すもので、
“One to Oneマーケティング”と呼ばれています。
今までの日本の大手企業で、
ここまで踏み込んだOne to Oneマーケティングを実施している会社は初めてでしょう。

具体的な割引クーポンの中身は、

「来店頻度は高いが、新発売のハンバーガーを購入していない顧客
⇒新発売のハンバーガーを大幅に割り引き」

「一定期間、来店していない顧客⇒従来よく購入していたハンバーガーなどを割引」

「週末の昼にコーヒーを頻繁に購入する顧客⇒週末の朝にコーヒーが無料になる」

などの内容がメールで配信されるそうです。

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