恋愛にまつわる10の雑学
「ホンマでっか!?TV」的な話題。
【恋愛にまつわる10の雑学】
1. キスをするとき、約65パーセントの人が右に頭を傾ける。
2. 人類初のラブレターは、約4000年前のチグリス・ユーフラテス時代に書かれた。
3. 遠距離恋愛をしている5組のうちの1組は、片方、もしくは両方が確実に浮気をしている。
4. 人は恋に落ちると、心と体に鎮静効果があらわれる。そして約1年の間、神経成長因子の濃度が上がる。さらに過去の恋人から受けた心の傷が癒される。
5. 恋愛感情には悪い側面もあり、強い不安感と似通った作用を人体に及ぼす。瞳孔の拡張、手のひらの多汗、それに心拍数の増加を伴う。
6. フィラデルフィア空港は、愛を告白するのに、もっとも良い場所であることがアメリカの調査で判明している。
7. 朝、妻にキスする男性は、そうしない人と比べて5年長生きする。
8. 婚約指輪にダイヤモンドリングを贈る風習は、15世紀に後にローマ皇帝となるアークデューク・マキシミリアンが、婚約者のブルボン王国のメアリー王女にダイヤを贈ったのが始まり。
9. 新たな恋をした人は、脳内物質セロトニンの分泌が低下する。強迫性障害に陥っている人と同じレベルまで減少してしまうのである。そのため、不安になったりソワソワとしてしまうと考えられる。
10. 統計的にみると、長期恋愛を求めるのであれば、最低でも12人とデートした方が良い。相性の良い相手を見つけられる可能性が、12人を境に飛躍的に高くなる。