上司に可愛がられる報連相
ビジネスの現場で一番大切なこと、
それは「ホウ・レン・ソウ」。
これは、「報告」「連絡」「相談」を省略化した用語で、
仕事を円滑に進めるために大切な要因です。
ビジネス・コミュニケーションの基本ともいえる
報連相にも「気がきく」人になるためのポイントがあります。
上司が求めている「報告」は
以下の3つを心がけるようにするといいでしょう。
1 素早く
2 簡潔に
3 こまめに
また、報告をするタイミングには次のようなものがあります。
・指示された仕事が終わったとき
・長期間の仕事やプロジェクトの進捗状況を知らせるとき
・新しい情報を入手したとき
・業務遂行中にトラブルが発生したとき
次に上司への連絡で気を付けたいポイント。
1 「誰」に連絡するのか?
2 どんな「内容」を連絡するのか?
3 連絡する「方法」は何がいいのか?
4 「緊急度」はどれくらいなのか?
5 「秘密度・機密度」はどれくらいなのか?
最後に、上司が喜ぶ「相談」3つのポイント。
1 悩みの「内容」を明確にしておく
2 悩みの相談をするときは「簡潔に」話す
3 悩みを相談する「タイミング」は早めに
基本的には、上司、先輩はどんなときでもあなたの「報告」を待っています。
気軽に話してみてはどうでしょう。(^^)