為末さんのツイートより
スポーツをやっていると、結果が全てだと強く思っている人に時々会う。基本的にはそれは動機の強さにつながっていい効果が多いのだけれど、あまりにも結果に潔癖になりすぎると、皮肉な事に結果にこだわりすぎて結果が出なくなったりする。
チャレンジはある一定の失敗の確率を含む。失敗の確率が低いものはチャレンジではなくただの実行。チャレンジし続けるという事は失敗するリスクを取り続けるという事なのだけれど、結果に潔癖な人はこれを恐れる。失敗は消せないものだと考えている。
結果に潔癖な人は成功するというより、成功しそうな事しかやらない。だからチャレンジの数が人生で少なくなっていく。チャレンジは自分に限界を超えさせて、成長を促す。そのチャレンジが不足するという事は長く見ると成長が滞り、結局結果が出なくなっていく。
絶対負けない方法がある、それは戦わない事。やるからには結果を出さないという価値観が強すぎる人は、いずれやらなくなる。やらないから経験がなく、全て頭で考えた世界で生きる。プライドが肥大化し、そして現実とどんどん剥離する。
結果に潔癖な人は例えば90%成功する事が成功だと思っている。でも人生は例えば一つ成功すればいい。そしてそれに挑む回数には制限がない。例え成功率1%でも、数打てば当たる。そして当たればそれまでの失敗は全て”意味があった”と評価される。
思いっきり挑戦して、失敗すれば笑う人も馬鹿にする人もいると思う。そういう時は自分も一緒に思いっきり笑えばいい。そして気が済んだらまた挑戦する。結果は運だけれど、挑戦は選択。勇気を持って選択し続ければ本当に勇気がある人間になれる。
そっかぁ。何度も挑戦しよう!!
ウィーンの宮殿に宿泊
世界遺産にも登録されているオーストリア首都ウィーンのシェーンブルン宮殿に、
観光客が宿泊できるようになるそうです。予約は4月30日から開始。
シェーンブルン宮殿はハプスブルク王朝の君主が離宮として使用し、1996年に世界遺産に登録されました。
宿泊料金は1人当たり1泊699ユーロ(約10万円)からで
部屋にはベッドルーム2つとキッチン、ダイニングルームがあり、4人が泊まれる。
追加料金を払えば執事やシェフをつけることもできるそうです。
このスイートルームを運営することになるオーストリア・トレンド・パークホテルの広報担当者は、
改装に40万ユーロかかったとし、東アジアや欧州からの観光客に期待していると語りました。
ツンデレ掃除 ロボット
シャープは3月25日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの派生プロジェクトとして
「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトを開始しました。
シャープでは「SHARP Cloud Labs(シャープ・クラウド・ラボ)」を開設し運用をしてます。
これは、大学や他企業、研究機関などと広く共同し、
開発を行うことで多様なニーズに対応するクラウドサービスを開発しようというもの。
社外のパートナー企業などから提案を受けたニーズや技術によって、
トライアル版を開発し、特定ユーザーの体験による意見を反映することで、より良いサービス構築を目指すそうです。
今回発表された「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトは、このSHARP Cloud Labsの一環として実施されるもの。
シャープ独自の「ココロエンジン」をベースとして、ユーザーにより親しみやすく、楽しい機能を提供できないかを検討していくという。
中でも、本モデルは
”かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい”
”魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい”
というユーザーニーズに応えられる家電製品は作れないかとの模索により誕生した特別なモデルとなっている。
ユーザーが「掃除うまいね」と褒めると、「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」
などと会話を楽しめるようになっているそうです。
会話例
ユーザー「かわいい声だね」
プレミアムなCOCOROBO「ありがとう。なんか照れちゃうなぁ♪」
ユーザー「掃除うまいね」
プレミアムなCOCOROBO「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」
本モデル自体は非売品だが、ユーザーニーズの調査のためのトライアルテスト参加者を募って
4月16日より1カ月間(5月15日まで)利用してもらいます。
応募は3月31日から4月7日まで可能で、11名を募集(応募者多数の場合は抽選)。
詳細はシャープのWebサイトを参照。
ハッピーターン専門店
亀田製菓が販売するスナック菓子「ハッピーターン」のコンセプトショップ
「HAPPY Turn’s(ハッピーターンズ)」は4月16日(水)、
神奈川の横浜タカシマヤに2号店をオープンします。
関東地区で同店が常設店舗を展開するのは初めてで
店頭では、米を使った生地にメープルや木苺のパウダーをまぶした「HAPPY Joy(ハッピージョイ)」などを販売します。
ハッピーターンズの1号店は、2012年10月に大阪の阪急うめだ本店でオープンしました。
代表商品の「ハッピージョイ」は、国産米を使って焼き上げた生地に、
甘じょっぱい味わいをベースにしたさまざまなパウダーをまぶしています。
パウダーの味は「メープル」「木苺」「カマンベールチーズ」「抹茶」「紫芋」「キャラメル」の6種類。
それぞれの価格は、7個入りが350円(税別) 、12個入りが500円(税別)です。
ハッピージョイを全種類セットにしたアソートボックスも用意されます。
2号店は、横浜タカシマヤ地下1階にオープンします。営業時間は午前10時~午後8時です。
タイガースガールズ
阪神タイガースは3月24日、36年ぶりに復活させるチアリーディングチームの名称を
「タイガースガールズ」と発表しました。
黄色を基調として鮮やかなピンクで彩られたユニホームも初披露。
白いブーツのカバー側面には虎模様を取り入れました。
タイガースガールズのデビューは
本拠地開幕戦となる4月1日の中日戦(京セラドーム大阪)。
ディズニー・ウォーク2014
東京ディズニーシーにて5日間限定で、開園前のパークで朝のウォーキングができる「ディズニー・ウォーク2014」を開催します。
「ディズニー・ウォーク2014」は5月13日、14日、27日、28日、29日の
7時~9時25分に行われる予定で、ウォーキングマップを手に園内で風景や写真撮影を楽しんだり、
クイズを解いたりしながら、ゴールを目指すプログラムだそうです。
ウォーキング中には、マーチングバンドや、ディズニーシーにしかいない清掃員の格好をしたパフォーマー「ファンカストーディアル」が登場し、
ディズニーならではの演出でゲストを応援します。
参加者全員に特製ウォーキングマップと、ゴールした人には完歩証の記念メダルがプレゼントされ
さらに、ウォーキング中に撮影した写真は、参加者限定のオリジナルイラスト入りでプリントすることも可能(Lサイズ1枚54円~)。
「ディズニー・ウォーク2014」に参加する方法は2通り。
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)から、専用1デーパスポート(9,400円)を購入するか、
東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから
「開園前の東京ディズニーシーでウォーキングプログラムを楽しむ 2DAYS」(44,200円~53,900円 大人1名)の購入で参加できます。
チケットの発売は4月1日から各開催日の前日までだが、定員になり次第販売終了とのこと。
イオンモール天童、エムアイプラザ三越山形店
山形市のJR山形駅前に2014年3月17日、仙台三越の小型店がオープンし
天童市芳賀地区には、3月21日オープンする予定の大型商業施設
「イオンモール天童」が報道関係者に公開されました。
スカイマークの期間限定の制服
航空会社スカイマークが新型機就航に合わせ客室乗務員(CA)に着用させる新しい制服が物議を醸しています。
それは、膝上約15センチのミニスカートで、雑誌などに取り上げられ注目を集める一方、
航空会社12社のCAでつくる労働組合は「保安業務への支障やセクシュアルハラスメントの観点から問題がある」として国に指導を求めているそうです。
スカイマークによると、問題の制服はスカイブルーのワンピース。
5月末からエアバスA330を導入するのに合わせ、同機に搭乗するCAが3路線で
それぞれ半年間着用するキャンペーン期間だけの制服で、終了後は通常のポロシャツ姿の制服に戻すそうです。
写真見たけど、いいですね。(^^)
「ワンピース」の悪魔の実を食べることができるとしたら
「ワンピース」の悪魔の実を食べることができるとしたら、どの実を食べたいですか?
1位 ゴムゴムの実 25.4%
2位 スベスベの実 17.6%
3位 メラメラの実 8.3%
4位 メロメロの実 5.2%
5位 スケスケの実 4.7%
6位 マネマネの実 3.6%
6位 ハナハナの実 3.6%
8位 ピカピカの実 3.1%
8位 トリトリの実 3.1%
10位 ゴロゴロの実 5.6%
だそうです。自分だったら、ピカピカかゴロゴロかな~。
でも泳げなくなるのは辛い。
カミソリシュート
Jリーグは3月12日、2014シーズンのプロモーションの一環として、
漫画「キャプテン翼」とコラボレートすることを公式サイトで発表しました。
コラボ企画第1弾として、漫画内の必殺シュートをJリーガーが再現する動画をインターネット上で公開。
集英社はFIFAワールドカップが開催される今年、
「キャプテン翼DREAM PROJECT2014」を立ち上げ、様々な施策を予定。
Jリーグが同プロジェクトに賛同し、今回のコラボ企画が実現したそうです。
その第1弾となるプロモーションビデオ「Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT」( http://www.dreamshoot.net/ )では、
現役のJリーガーが漫画内の必殺シュート再現に挑戦する姿が楽しめます。
今回の「カミソリシュート編」では、FC東京の太田宏介選手が
カミソリのように切れ味鋭く曲がる「カミソリシュート」を実現できるよう、トライしています。
自分も高校の時は、キャプテン翼を読んでいて
ドライブシュートを、どうやったら打てるか、ずっーーーと考えてました。
浮いてるボールは打てるけど、止まっているボールからは無理でした~。